ママに会いたい

突然逝ってしまった妻への思いを吐き出すと共に、11歳の長男、9歳の長女、3歳の次男を育てていくため悪戦苦闘する日々を綴ります。

緊急(でもない)連絡というか長男長女次男の呼称について

今までずっと長男は「長男」長女は「長女」次男は「次男」と呼んでおり、私は「私=パパ」であり、妻については「妻=ママ」だ。
子供達について「長男だ長女だ次男だ」と無機質な呼び方をしていたが……、自分自身については昔から一人称「私」としていたのでそうさせてもらうが、子供達も妻とともにこの「ママに会いたい」というブログの登場人物として重要人物だ。

なので、今後表記呼び名を変えたいと思う。
長男については「にいに」もしくは「ゆうた」とする。長男はもう11歳、来年には中学生だ。
長女については「ねえね」もしくは「みっちゃん」とする。長女はまもなく再来月で10歳、4月から四年生だ。そして今年は「ハーフ成人式?」長男のとき一昨年やったが……
次男については「けんけん」もしくは「けんちゃん」とする。





妻については、なるべく「ママ」と呼ぶことにする。今更死別した妻=法的には前妻を「ママ」と表現するのもなんかなと思ったが…実際、現実問題現在の実生活において妻のことを「ママ…ママ…」と呼んで毎日泣いているのだから、ブログでだけかっこつけてもな…ということで妻についても出来るだけ表記を整えることにする。
これで当ブログも前より暖かみのあるブログになるといいかなと思う。

それにしてもやはり、PCだとポンポン打てていい。私はブラインドタッチはそこそこの速さで出来るし、何より、仕事中に業務用のパソコンで文書作成をしている感覚で出来るので、さくさく打てる。スマホでブログは手軽でいいとは思うし、更新もちょくちょくできるが、週末に一人ぽつんと孤独感を感じるより、ブログ更新作業に勤しむ方が気がまぎれるか。
PC購入の経緯についても別記したいが、次男を迎えに行く前にちょっとした空き時間が出来た日に行きつけの量販店に行き、手ごろであり、かつマシンパワーがそこそこあるノートPCを速攻で購入してきた。COREi7 7th Gen(2.7G)、SSD256GB、メモリ8G、10万ちょい。ディスクドライブを削ったが、外付けで購入予定である。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ