ママに会いたい 最愛の妻との 死別

突然逝ってしまい死別した妻への思いを吐き出すと共に、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘する日々を綴ります。

伴侶と『 死別 』したら marriage ring はどうするか 私はこうしました。

2018年10月の出来事
#死別 #marriagering #結婚指輪

妻のマリッジリングをネックレスに通してみた。(以降本稿では『ママ』では無く『妻』と呼称する)
f:id:ysketom0820:20181110085203j:plain

この記事が「役に立った!」「感銘を受けた!」という方は仮想通貨での投げ銭で応援してもらえると嬉しいです

辛くて行けない場所第三位 銀座

10月28日日曜日銀座に来ていた…… 死別 後 辛くて行けない場所第三位 銀座 人通りが多くカップルばかりで存外にきついが何とか平気か……


辛くて行けない場所第二位 上野

先日、上野はもう平気かもとツイッター上で言った。


スポンサードリンク

辛くて行けない場所第一位 池袋

池袋は、今度の日曜日11/4サンクリで挑戦する。二次元に活路を見出せばきっと克服できるはずだ……?

銀座に来た理由

とにかく、銀座に到着したのが、歩行者天国が始まる直前である12時少し前、私はけんけんと一緒に銀座四丁目交差点を横断していた。ここ銀座の某店を目指して。

銀座某店は、私達夫婦がエンゲージリングとマリッジリングを作り購入したところだ。実を言うと私は、ここ数年マリッジリングを外していた。というのも、一度仕事上の都合で外したところ、指が太くなっていたことが災いしてもう入らなくなってしまったのだ。

しばらくそのままにしてしまっていたところ、妻に先立たれ 死別 した。

新婚~若い頃

妻は子育て家事で忙しくなる前までは、エンゲージリングとマリッジリングを重ねてつけてくれていた。それはそれはダイヤと細い指が相まって美しい指先だった。私は、二つの指輪を着けた妻の指先をいつも愛でるようにして…………以下略。

妻は子育てや家事で忙しくなってからエンゲージリングを外しマリッジリングを付けていた。


スポンサードリンク

私が30代半ばのとき

私が30代半ば、仕事の都合で外す必要があり、一旦自分の指にはめていたマリッジリングを外したところ、それ以降再度はめようとしてもはめられなくなってしまった。妻には「ごめん。入らなくなっちゃったからしまっておくね」と断ったが、よくよく考えればサイズ直しをすればよかったのだ。

それを妻が亡くなってからやっと気づいた私の浅慮にはもうどうすることもできない。妻に申し訳がないので、この度サイズ直しに出かけることにしたのだ。そのサイズ直しの行き先が、妻との思い出が深くて、辛くて行けない場所第三位の銀座だったのだ。

銀座という華やかな場所には等身大バービー人形が何人もいた!

銀座以外の妻との思い出の場所と関係が薄い別の支店に行けばよかったが、そこはそれ、あえて飛び込んで克服したかったのだが、銀座という華やかな場所、今の自分(服装ジャージだし)には明らかに不似合いな場所だった。

歩行者天国をやっている中央通り道路上には、各国のミスインターナショナル?達が沢山の見物客・人だかりを築いていた。そして見物客は口々に「きれー」「顔小さっ!」「足長っ!」などといいながらも老若男女が群がり、スマホ等を差し向け写メを撮っていた。

私も写メでも撮っちゃえばよかったが、皆バービー人形がそのまま1分の1(等身大)になったかのようなスタイルで同じ人間と思えないほどで気後れしてしまい、記念に撮影することは叶わなかった。
だが、日本人だってそういう方々がいらっしゃるはずなのでそこは是非負けないで欲しいと思う。


スポンサードリンク

私の marriage ring ( 結婚指輪 )のサイズはどうなったか

さて、そんな一行の横を通りすぎ、予定通りジャストタイムでお店に入った。用件はただ一つ、私の marriage ring ( 結婚指輪 )のサイズ直しだ。
早速だが、元のサイズは

10号

だったという。自分のマリッジリングのサイズなど覚えていなかったが、若い頃は痩せており指も細かったのだろう。今の適正サイズを測ったところ

13号

となった。だいぶ太くなっていた指( ^ω^)・・・

サイズ直しは初回無料

こちらではサイズ直しは初回無料とのことであり、私は『初回』だった…この数年サイズ直しをする機会を逸していたから当然のことだが。
納期に約一月かかるそうだ。

妻のリングはネックレスにする

サイズ直しを依頼する書類を作成している間に「妻のリングをどうするか」「ずっとしまい続けておくのも」と思い、聞いてみると

「ネックレスにする方もいます」※ネックレスチェーンを用意しリングを通して身に着ける

と言われた。それを聞き、私はサイズ直しをした後の自分のリングと妻のリングは

   いつの日か来るリングとネックレスを外す時までずっと

身に着けようと決意した。つまり、しなくなる日はいつか訪れるが今は、形見の品として身に着けたい。


スポンサードリンク

ネックレスチェーンはどうする?

店員は「うちでもネックレスお作り出来ます。プラチナ素材がお勧めです。」

と早速営業トーク。お値段お高いんでしょう?「5~6万円といったところです。」うーんパス!とは言わなかったが、熟慮する旨を告げ、商談はしないこととした。

正午に訪れており、けんけんのお昼がまだだ。手続きを終え、近くのマクドナルドに急行し、けんけんのお昼を確保し、帰途へついた。けんけんには帰途上の車中で昼食を取ってもらいながら…ネックレスをどうするか思案した。

翌日地元の高島屋本館3階『 スタージュエリー ( STAR JEWELRY )』へやってきた。ここは
www.ysketom.com

上記記事の前半で「結婚十周年を記念してルビーのピンキーリングをママにプレゼントした」と軽く触れたところだが、この結婚十周年指輪を購入したところだ。

STAR JEWELRY で涙ながらにシルバーのネックレスチェーンを購入

ここ STAR JEWELRY で3年前ルビーのピンキーリング
f:id:ysketom0820:20181101200412j:plain
を購入し、妻にプレゼントした。その縁があり、ネックレスチェーンを購入しようと考えこの店を訪れた。

私はこの時、自分の結婚指輪やルビーのピンキーリングも一緒にネックレスに着けれないかと考え尋ねたが、重さを考慮すると危険である旨注意された。

後刻実際ピンキーリングとマリッジリングを二つネックレスチェーンに通して着用していたところ、気づかぬうちに外れ、一時、マリッジリングとピンキーリングを落としており、危うくマリッジリングとピンキーリングを紛失するところだった。※自転車を幼稚園玄関前に止めた際に落下した模様で、自転車付近で発見した。



危うく失くすところだった。二個の指輪
f:id:ysketom0820:20181110085059j:plain

ネックレスチェーンについては、付替えを考慮し、低廉な価格であるシルバーチェーンにし購入した。ここでルビーのピンキーリングを妻と一緒に選びプレゼントしたのがたった3年前であることを思い出すと、自然と涙が堪えきれず、購入手続き待ちの間人知れず、涙を流す。


スポンサードリンク

marriage ring をネックレスチェーンに通し着用することにした

11月1日『 死別 』後丁度11か月の月命日は、丸一日ネックレスに marriage ring を通して着用することが出来た。服の上から首元下胸部を触れると妻の marriage ring の感触が分かり、比較的安定した精神で過ごすことが出来た。いつも一緒にいるような感覚だ。これから肌身離さずつけようと思う(入浴・就寝時等を除く)

f:id:ysketom0820:20181030051454j:plain
就寝時と入浴時以外は着けてよう『妻の marriage ring を通したネックレス』


この記事が「役に立った!」「感銘を受けた!」という方は仮想通貨での投げ銭で応援してもらえると嬉しいです

スポンサーhttps://mobile.twitter.com/hikoboxi 様に感謝の意を込めて


当ブログ「ママに会いたい」は死別ブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 家族ブログ 死別へ