『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

2月22日朝から雪

f:id:ysketom0820:20180222072606j:plain
朝7時前千葉県柏市呼塚交差点付近、国道16号線を背後に撮影。早朝からの降雪で、草むら等非舗装地域には着雪が見受けられる。舗装路は幸い凍結等は見られないが、降雪のためか国道16号は内回り外回り共普段より混雑しているように見える。

起床して、次男を保育園に送るための自転車を準備するため、外に出たら既に降雪が強かった。メディアの気象情報によると「東京都心みぞれ、千葉県茨城県広範囲で降雪」とのこと。
「朝のうちの短時間で止むと見られる」というが、今日は曇りがちで寒い1日になる模様。皆さんもお気をつけ頂きたい。

私は現在子乗せ電動自転車を愛用している。後部に幼児席を設置している。最近、荒天時のため、幼児席カバーを設置し、基本的に荒天時も自転車で駅まで向かうことにしている。次男は最近寒がっており、荒天じゃなくてもカバーを閉じて、風防にしている。





出発前に「今日今雪降ってるけど、保育園元気に行けますか?」と聞いたところ「ハイ‼️」と笑顔で元気良く返事してくれた。この子の笑顔は何ものにも変えがたい大切なものだ。この笑顔を出来るだけ曇らせないようにしたい。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ