『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

我が家に『Google Home Mini』がやってきた

OK Google

我が家に『Google Home Mini』がやってきた

Google Home miniでもitunes music 聴けた
www.itmedia.co.jp


スポンサードリンク

本体の姿形

可愛いスピーカーのようだ。メロンパンみたい。
f:id:ysketom0820:20181114061540j:plain

ちょっとつっつくと真ん中のサインが目みたいに光る
f:id:ysketom0820:20181114061655j:plain

設置状況(11月14日朝の目覚め)

寝室のデスクに設置してベッドルーム用に使う。

Google Home mini のアラームが鳴る、今朝11月14日午前6時。

目覚めるとともにiPhoneからGoogle play musicを起動し、Google Home miniから流す。曲はもちろんアニソン、デレマスかラブライブ!他にもいっぱいあるが割愛する。

スポンサードリンク

入手経緯

どうして手に入れたか、始まりの話にやっと移る。先日最寄りのビックカメラでテレビを買い替えたらサービスでついてきただけだ。きっと在庫を抱えていたのだろう(笑)

そんなひょんなことで手に入った『Google Home mini』ブログのネタにしよう!ということで書いている。

開封状況

外箱は凹ませてしまった(^_^;)
f:id:ysketom0820:20181114094827j:plain

側面
f:id:ysketom0820:20181114094852j:plain

f:id:ysketom0820:20181114094907j:plain

開けるよ〜
f:id:ysketom0820:20181114095352j:plain

f:id:ysketom0820:20181114095423j:plain
箱から取出して付属のACアダプタとコンセントと接続し電源に繋ぐ。そしてこの後。

スポンサードリンク

セットアップ

Google Homeアプリを愛用のiPhoneXSにインストールし、Google Home miniとリンクする。WiFiで接続するのでWiFiをオンにするのを忘れずに。
f:id:ysketom0820:20181114095513j:plain


そして冒頭に戻るのだが、この作業については上記サイトを参照して欲しいが、

PCにGoogle play music manager とGoogle play music アプリ

をインストールしてiTunesからuploadするだけだ

そしてiPhone(スマートフォン)にもGoogle play musicアプリをインストールし、GoogleHomeminiを外部スピーカーとして再生する。

そのセッティングさえ済めば、次回再生は「OK Google 音楽をかけて」と声をかけるだけで、GoogleHomeminiが『play musicから再生します』と応答し、iTunesから移した楽曲をランダムで再生してくれる。


スポンサードリンク

その他主な機能

アラームについては冒頭のとおり、その他「〇〇市(ここ)の天気は?ニュース教えて?」などと声をかければ答えてくれる。なお必ず最初に「OK Google」「ねえGoogle」と導入を忘れずに。また音声で回答出来る範囲の調べ物は全部答えてくれるぞ。

例えば「OK Google Google assistantは男性?女性?」と聞くと……(※Google assistantが音声担当という形になっている。)

応答は「私は中立でいようとしています」と答えた!

ちなみに「OK Google Google Homeってなあに?」と聞くと……(※GoogleHomeminiってなあに?と聞いたら上手くいかなかった)

『【Google Home】は【Google assistant】を搭載し、音声で動作する【smart speaker】(スマートスピーカー)です。「OK Google」と声をかけるだけで、知りたいことを調べたり、音楽をかけたり、毎日のちょっとしたタスクをこなせたりする他、ご自宅のスマートデバイスを操作することができます。』

と答えて説明してくれた。このGoogle Home miniも同様と思っていいだろう。スマートデバイス対応家電が無いけどね。テレビは対応してるかもしれないが。


スポンサードリンク

お終いに

スマートフォンもPCもフリーになる状況で、スピーカーが独立して音楽・FMラジオ等音声を流してくれるとブログ記事作成作業等自宅デスクでのPC作業等が捗ることを実感した。

サービスでついてきただけの割には、今までは無音状態で作業をしていた自分には相当お得なオマケだった。また、今後驚きの機能等判明すれば紹介したい。以上。



当ブログ「ママに会いたい」は死別ブログランキングに参加しています。 クリック応援して頂けると励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


#google Home #Google Home mini #Google assistant #smart speaker #OK Google #ねえGoogle