『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

優勝軒「東池袋大勝軒と角ふじ」

今週のお題「最近おいしかったもの」
#メシコレ


私にとっての美味しかったものはやはり「ラーメン」というB級グルメに尽きる。

優勝軒

柏市国道16号国道6号水戸街道と交差する呼塚交差点から柏インター方向へ向かいすぐ、柏警察署前交差点を直進し、右手カーブする坂の頂上付近左側にあるお店だ。

ここは、あの故山岸一雄さんの「東池袋大勝軒」系の「もりそば」と二郎インスパイア系の「角ふじ」の「ふじ麺」が両方食せるお店だ。
看板メニューが2つ
f:id:ysketom0820:20181011225233j:plain
お店入り口には特製つけ麺と特製ふじ麺が並び立つようにして、勧められている。
f:id:ysketom0820:20181011225254j:plain


スポンサードリンク


私は、柏駅前の匠神角ふじは少し遠いので自宅近くのエリアであるこのお店にたまに来る。
「ふじ麺」の味は基本的に「角ふじ」と同じだ。

国道16号沿いにあり駐車場も広いが、いつも車で埋まってるイメージだ。周辺にある仏具屋、リサイクルショップと共用の駐車場なためだと思う。

「ふじ麺」が来たので頂きます❗️(当初フェイスブックに投稿した際はリアルタイムで実況していた)
f:id:ysketom0820:20181011230959j:plain
私が頼んでいるのはこれで普通の量、大半はもやしですが本家二郎より大分迫力を感じるのは、二郎を食した経験が不足しているからか。

ここのチャーシューは、チャーシューというよりか「豚トロ」を炙り焼きにしたようで、脂が多いが、食べ応えがあり、噛みちぎり応えがあるので肉を食べた感が強烈にあって良い。

ニンニクはテーブルに置いてある器から自分で取って入れます。画像では頂上に盛った
f:id:ysketom0820:20181011231320j:plain
麺は極太のちぢれ麺で、基本硬い!麺は美味というより腹一杯になりたいときにガツンと食せる感じなので好みが分かれると思う。

スープは豚骨醤油のスープに背脂がたっぷりと入っているので私みたいに勢いで麺を食べ尽くしてもまだまだ楽しめる。
f:id:ysketom0820:20181011232255j:plain

ほぼ実況しながら食べてるがやれば出来るもんだ。最近目方もそうだけど73のズボンはもう‥‥(まだ履けると思っていたウエスト73のズボン、履けるは履けるものの履くと、社会の窓が自動ドア。マズい、このままでは76のズボンも危険だ‥‥)

痩せ型のつもりで「ふじ麺」約10年前の初挑戦時は完食出来ませんでしたが、現在は実況して打ちながらまだまだ余裕がある状態。

スープ飲み干すの身体に良くないとよく亡き妻に言われ飲み切らないようにしてきてたのですが、今日は午前中の出来事にむしゃくしゃして文字通り完食しました。
f:id:ysketom0820:20181011232452j:plain

これで今ほぼ酒飲まないようにしてるので食べる一方ですが、懲りずに、またラーメン食べたところを紹介したいと思う。

東池袋大勝軒とともに中華蕎麦富田のセットなら楽天でも注文できる

【200円OFFクーポン配布中】中華蕎麦 とみ田 & 東池袋 大勝軒ロゼオ ROZEO 2種10食セット

価格:7,714円
(2018/10/11 20:51時点)
感想(3件)

でも柏市内では「角ふじ、優勝軒のふじ麺」よりも私が良く行くお店
www.ysketom.com
誉があるんだよね〜

スポンサーhttps://mobile.twitter.com/hikoboxi 様に感謝の意を込めて

当ブログ「ママに会いたい」は死別ブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ