『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

iPhoneXSに機種変した話とSAOの話

f:id:ysketom0820:20180930070434j:plainf:id:ysketom0820:20180930070738j:plain
3年無事是名馬として愛用してきたiPhone6Sの無残な姿

iPhoneXSに機種変した話とすぐ装着したケースの話とSAOの話

私が今まで3年間無事是名馬として頑丈に愛用しママとの思い出の詰まったiPhone6Sは、バッテリーの消耗が激しく(バッテリー無償交換プログラム適用済み)ここらで引退させ、機種変更することにした。上記の液晶画面破損前の話だ。

狙い目は新型機種


そうiPhoneXSだ。
私はiPhoneXSゴールドを予約した。
購入してすぐフィルムとケースも購入し、表面に強化ガラスフィルムを貼り、ケースに装着した。


スポンサードリンク



表面には縁が白色の強化ガラスを貼った。ゴールド色の縁のフィルムが発売されたらそれにしようかと思っている。
f:id:ysketom0820:20180924054954j:plain

裏面
f:id:ysketom0820:20180924055434j:plain

ケースに装着した姿
f:id:ysketom0820:20180924055031j:plain

ケースは女性っぽいと言われそうだが、本体を『ゴールド』にしたのでケースもゴールドにした。

ケースは
ラスタバナナ製 iPhoneXS/X ケース/カバー 手帳型 viviana Lato ゴールドアイフォンスマホケース 4204IP858BO だ。

上記のAmazonのサイトに商品ページを用意した。iPhoneXSまたはX用のケースとしてなかなか良い感じだ。
今のところ保持感、高級感、質感、定置して動画を見る際の安定感も良い。オススメだ。

f:id:ysketom0820:20180930060839j:plain
傾けて定置し動画閲覧出来る

6Sで撮影
写りこんでいるのは当然私と、最近液晶画面割れを修理した6Sに装着したSAOのスマホケースだ。アスナとユナが模様だ。


スポンサードリンク



SAO第3期アリシゼーション編10/6スタート!
f:id:ysketom0820:20180930182024j:plain

ということでこの間秋葉で撮影。向かって左が「アリス」向かって右が「インなんとかさん

SAO第3期アリシゼーション編は、この秋から4クール!?でやるという(分割するん?)異例の長編だ。
もし連続ならヒーロー戦隊もの仮面ライダープリキュアだな。申し訳ないが現時点でSAO第3期については連続か分割かは把握してない。

上の例の中で、アニメはプリキュアだけだから、もし連続4クールとかだったら作画が心配‥‥プリキュア作画変だったシーンあるし。でも別に気にしてないというか画像探して来ないよ。

でも連続4クールも可能だが、無理はしないで欲しい、途中で総集編を挟む形でクオリティが維持出来るなら良いし。分割でも良いので、SAO完結編とも呼べ、それまで残った伏線がほぼほぼ回収される「アリシゼーション編」期待している。

あれ何の話をしてるんだっけ‥‥SAOの話だっけ‥‥‥‥今私のスマホと財布にはそれぞれアスナがくっついている。

財布 SAO第1期アインクラッド編 血盟騎士団副団長時代のだ。
f:id:ysketom0820:20180930064555j:plain

そしてXSにはSAO第2期の際にアルヴヘイムオンライン世界にコンバートしたウンディーネアスナだ。
f:id:ysketom0820:20180930064829j:plain

サブ機があると簡便に本体を俯瞰撮影出来る。便利だ。
これ以外の撮影手段は、これも別稿予定だがそもそもX 購入前に、にいにに一眼レフEOSKissX5を譲り、自分用に望遠レンズ付きのEOS80Dを購入した。


スポンサードリンク



新しく購入した望遠レンズ付きの一眼レフで撮影したにいにねえねの運動会の記事も今度書きたい。

撮影手段については、一眼レフで撮影してブログにUPするには一手間かかるが、サブ機のiPhone6SからならWi-Fi通じiCloudで一瞬だった。


違う脱線した。スマホのケースの話だ。
ウンウン「ラスタバナナ」🍌
バナナだけどいい製品だ。是非是非オススメ。私の活動が少しでも前進するためにも私のXSのケースであるラスタバナナのケース。上記リンクから是非是非お買い求め頂けると嬉しい!


スポンサードリンク



‥‥‥‥違う違うスマホケースの話でもない。 iPhoneXSの話をしてるんだった!iPhoneXSも勧めたいがAmazonからでは買えない?から勧められないか。

さて、実のところiPhone6Sにした際も、、使用期間までは覚えていないがAndroidスマホ ソニーXPERIAを使っていた。今も手元に残してあるがこんな状態=起動はもうしない。

f:id:ysketom0820:20180924053551j:plain
XPERIAの変わり果てた姿

現在たまたま残していた壊れているXPERIAを撮影したが

3年前の秋、東京駅において山手線or京浜東北線から、乗り換え距離が長距離なことで有名な京葉線の東京駅?ホームへ向かうため駅の階段を駆け下りていたときに、Siri無知ならぬ尻もちをついた結果、スラックスの尻ポケットに入れていたところ上記ような姿に変貌してしまった。


さて、冒頭でもお伝えした6Sの液晶画面破損。途中でも既に修理した点には触れたが‥‥

話題一点
けんけんを9月半ばからプール教室へ通わすことにした。

  • 4泳法をマスターし、4泳法メドレーに挑戦中のねえね!
  • 骨折等でブランクありながらもねえねに負けじとバタフライマスター間近のにいに

を見て触発され「プールやりたい!!」と言い出したけんけん。
よって、9/17プール体験教室を受けることになり、教室の更衣室でパパが水着を着せようとしたところ、着替え・プールを嫌がり暴れ出した。多分怖いのだろう(怖がりなところもにいに、ねえね、そしてママにそっくりだ😿)


スポンサードリンク



また、詭弁を弄するけんけん「トイレ行く。にいに(既に観覧席に退避してた)と着替える。パパは嫌、先生と着替える」全て嘘八百だ。先生が手助けしようとしたらまたイヤイヤイヤイヤさらに激しく抵抗し結局「パパじゃなきゃ嫌!」と言う。

ならせめて落ち着いてパパと着替えてくれるか聞いたがさらに大暴れ、脱走しようとしたり体当たり。終いにはのしかかってきた。3歳児とは思えん凄い力だ。しょうがなく受け止めて馬乗りにさせた。

馬乗りでタカイタカーイみたいにしてあげたら少し落ち着いたので、その隙に一気にお着替え完了!だが、このときパパのズボンの尻ポケットにはiPhone6Sが!オーマイSiri!

けんけんの着替えが終了したので先生に預けたが、また「パパと一緒がいい!」と抵抗された。パパは「上(観覧席)でにいにと見てるから」と言って強引に引き剥がしバイバイ。

やれやれと思いながら、愛用のiPhone6SをSiriポケットじゃなかった尻ポケットから出したところ冒頭の写真の状態になっていたのだ。orz


スポンサードリンク



ということで私にとってiPhoneXSの購入は必然だったのだ。

肝心のXSについては、PC経由でバックアップ、復元を行った。PCのiTunesで事前にバックアップ元iPhone(液晶画面破損状態でビクビクだったが)からデータを吸い上げておき、復元先つまりXSをPCに繋ぎiTunesで復元移行を行う。

データ量によっては30分以上時間が必要であり、事後追加DL(音楽データやゲームアプリデータ等)はあるが、ほとんど非常にストレスなく旧iPhoneから新iPhoneへ移行が出来た。PCとWi-Fi環境ある方にはオススメだ。

iPhoneXSを使用した感想・分析について

  • 指紋認証よりフェイス認証の方がストレスなくロック解除出来る
  • 画面領域が増えて動画を撮るのも見るのも写真撮影も良好。ゲームアプリにも良し。
  • 体感だが画質が凄く良くなった‥‥気がする(iPhone6Sからの機種変なので)。

容量は256GBだ。iPadも欲しいが‥‥家の中でサブ機として元気に、6Sを稼働!(液晶画面修理に17kかかったorz)
ここで謝罪!iPhoneXSの詳細については全然触れてない。すまぬ!以上ー


スポンサードリンク



あ、そうそうブログ作成用に購入したPC
www.ysketom.com
約7カ月弱稼働させましたが9/29突然逝きました。
スポンサー https://mobile.twitter.com/hikoboxi さんに御支援頂き、溜まりに溜まっていたネタを記事にすべくPCを久々に開けたらこんな状態

f:id:ysketom0820:20180930095215j:plain
まだ起動はするが、砂嵐1秒→画面1秒→砂嵐1秒→画面1秒‥‥エンドレスリピート

PCを使えないがかろうじて1秒おきに動かせるので不安ながらも必要なデータを外付けHDDにバックアップし、9/30 10:30 当時購入した電気屋に持ち込み修理に出した。

まだメーカー保証期間中ということ、ほかのディスプレイに繋いだら問題なく動作していることを確認し預けた。保証効くはずだし、単に液晶交換だけだとおもうが3週間〜1ヶ月PCが無い状態となった。

本来9/30 10:00にUPしようとしたが、データを誤消去してしまい、一から打ち込み直し完成したので改めて最新記事としてUPする。
ただ今、日時は9/30 20:30



当ブログ「ママに会いたい」は死別ブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ