『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

ネタは熱いうちに打て 時間の経過とともにネタの価値は下がりネタへの情熱も覚める

最近復活しだしてブログ記事の更新・リライト頻度が上がっている。それはいいことだがひとつ気づいたことがある。

2015年日光へ家族旅行「1日目・2日目」
www.ysketom.com

この記事は、旅行記として最終日を除き、初日2日目の分だけでも十分記事としてのクオリティは保てると判断し、最終日分を残して公開した。単なる(1)(2)や(前編・中編・後編)等といった分割をした結果、かえって読者から読まれづらくなるケースとは異なると判断したのだ。

だが実際のところ1日目2日目のボリュームが大きすぎて、最終日分を入れたらいつになったら出来上がるんだろうというレベルだった。

下手しい何かのキャラに扮するか完全オリジナル原作「日光旅行記」という形で、どなたかに漫画を描いて貰えれば厚めの薄い本が出来そう
なくらいの文量だった。あれでだいぶ削ったのだ。


スポンサードリンク




ちなみに最終日分はいまだ手付かずだ…orzしかもこれ、3年前の旅行の話なんだよね……けんけんなんて生後半年のベビーの頃の話。

それはいいんだが、今年の夏は
けんけん肺炎治癒後

  1. 7月28日にいにねえねがドローン製作操縦の体験教室へ行った話
  2. 7月30日にいにが一人ロボット教室の合宿で足柄へ行きガンダムのアームのような大きな機械の腕を作ってきた話
  3. 7月31日にいに合宿の間に断崖絶壁に建つバンガローにパパとねえねとけんけんで宿泊した話(その後の日原鍾乳洞探検記事は作成)
  4. 8月4日パパは辛い思いをしながら手賀沼花火大会へ行った話
  5. 8月11日劇場版コードブルーを観て冒頭からパパは泣きっぱなしだった話
  6. 8月15日にいにねえねがインクレディブルファミリーを観た話…は別にいいか?いらない話かな?
  7. 8月16日東京サマーランドへ行った話
  8. 8月18日けんけん自転車(チェーン無いやつ)の練習開始(正確には再開)した話及び夜近所の人とBBQと花火した話
  9. 8月19日セゾンネットアンサーを名乗るフィッシングメールが来た話…は別にいいか?これもいらない話かな?
  10. 8月20日にいにを含め断崖絶壁に建つバンガローに再挑戦し多摩川源流で水遊びをし、翌日日原鍾乳洞再探検し奥多摩駅奥多摩湖・奥多 摩周遊道路をドライブした話
  11. 8月25日松ケ崎城跡を訪れた話…微妙…
  12. 8月26日けんけんをいわゆるじゃぶじゃぶ池に連れて行きけんけん大はしゃぎだった話+自宅駐車場でカブトムシをにいにが捕獲し暫く飼 育した話と竜の巣のようなラピュタが入ってそうな積乱雲を撮影した話
  13. 8月29日~30日東武&TXのスタンプラリーやった話と、ご主人様になってきた話…は別にいいか?
  14. 9月1日にいにのプールレッスン後祥月命日にみんなで肉料理を食べた話
  15. 9月2日子連れオフ会に参加した話
  16. 9月5日ママの遺品?からシャンデリア型照明を取り出し母と喧々諤々した結果ねえねの部屋の照明と取り換えすっきりした話
  17. 9月7日一周忌法要に向けて動きだした話
  18. 9月16日iPhoneXSを予約し翌日9月17日けんけんプール体験時着替えの際大暴れし現携帯であるiPhone6Sの画面ばっきばき釈迦でーす状態になった話


スポンサードリンク




等々、ブログ記事のネタになるであろう話は上記列挙した以外にも当然日々の出来事で多種様々あり、文章化すべきネタの量はうんざりするほどの量だ。ちなみにどれもこれも、すこっしも下書きできてない…orz

別稿でスランプに言及したし、精神的不調があり、仕事はおらかブログ記事作成すら手につかなくなったのが要因と言えるが実際のところ精神的不調自体そうだが六月ころから執筆が遅れ始めた。というか6月の出来事で記事にしたい記事にすべき事柄ながら抜けていることがある。

「ねえねのハーフ成人式写真受け取り」に関して一切触れてなかった。

とここまで書いていないネタの多さに言及してきたが、ネタは色々なところに転がっている。

今日9月19日銀行窓口(昨晩ATMで通帳繰越し出来ず窓口で繰越し)で通帳繰越しをしたがディズニーの絵柄の通帳を拒否した話(っていうかまたクレーマーじゃんかよ)ATMではディズニー絵柄ではない方を選択していたので念を押さなかった。

その後いきなりステーキで遅い昼食を食べていたら中耳炎だったけんけんの熱発で子ども園からお迎えの要請があったこととか。これは今日9月19日の話をそのまま書いているだけだが。


スポンサードリンク




ここで、当たり前だが「鉄は熱いうちに打て」という格言を用い、「ネタは熱いうちに記事にせよ」と自省を込めて皆さんにお伝えしたい。

#平成最後の夏の出来事 というそもそも #はてなブログ のお題でもあったし、夏の出来事特に行楽地に関してはすぐに記事にして情報を発信しないと、夏休み中に行楽地へ出かけようとする方々のお役には立てない。

検索流入で訪問を受けても何十日も前の記事であれば「今はどうなのか」という点について正確性に欠けることは否めないし、そのサイト自体の信用性が低くなる。

時間が経過するとともに「ネタの価値」は「下がり」、同時にブログ主もそれを承知なので今更あの記事書いてもなぁという悪循環に陥るのだ。

私は今回これだけ多くのネタを溜め込んでしまった。まずは古い話である日光旅行記最終日を早急に公開したい。(と言ってもまだ一文字も書いていなかった…orz)


スポンサードリンク




私は現在精神的不調が酷く、精神科へ通院を始め、服薬を受けているが、ブログの記事をどんどん書き上げていくことで調子が上がっていく気がする。

この記事自体、以前はスマホメインで作成していたがiPhone6Sがこんな姿になったため現在はノートパソコンで打っているがブラインドタッチは大体出来るし、ここまで概ね2時間で書き上げた。

ノートパソコンの良さについて論評を避けたい。そしてこれからの私のブログ記事更新に期待して欲しい。

スポンサーhttps://mobile.twitter.com/hikoboxi 様に感謝の意を込めて


当ブログ「ママに会いたい」は死別ブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ