『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

にいにの修学旅行

今週のお題「修学旅行の思い出」


先日、小学6年になったにいにが小学校の修学旅行に行ってきた。「日光」3年前に家族で旅行に行ったところだ。
3年前は、まだけんけんが生後7カ月だった。
霧降高原の大笹牧場へ行き、にいにねえねがアイスクリームの製造体験をしたり、ジンギスカンをお腹いっぱい食べたり、日光東照宮
観光して、にいにねえねが軽く迷子になったり、華厳の滝を観たり魚釣りをしたり、本当に楽しい旅行だった。今度「楽しい家族旅行の思い出」カテゴリーを作りたい。




今回にいには、やはり東照宮や、華厳の滝などを観光したそうだ。
まずは、日光東照宮を散策し、奥の宮まで気合いで歩いたようだ。あそこって結構何段も階段登って高い所まで行くんだよね‥‥
お昼のお弁当の後、いろは坂を通って、奥日光の戦場ヶ原の湿原をゴールの湯滝まで散策し、旅館に着いてから「日光彫」にチャレンジ。

翌朝は「華厳の滝」の壮大な迫力ある瀑布を見て、霧雨のようなしぶき味わったとか。
最後には、日本最初の公害問題に直面した「足尾銅山を巡り、締めくくりにカレーを食べ、帰途に着いた。
学校の校庭に帰ってきた際に、迎えに行ったが、にいに流石にクタクタになっていたが、充実した修学旅行だったようで満面の笑みだった。

お土産

にいには、東照宮名物の三ざるをモチーフにしたお守りをママへのお土産に
f:id:ysketom0820:20180530055006j:plainf:id:ysketom0820:20180530055026j:plain
祭壇にお供えしてくれたので思わず涙が出た。

パパへのお土産も同様のお守りをくれた。
f:id:ysketom0820:20180530190213j:plainf:id:ysketom0820:20180530190241j:plain

にいにも家族思いのいいところがある。それは間違いない。他にもおじいちゃんとおばあちゃん、ねえね、けんけんにもそれぞれお守り的なお土産を買ってきてくれた。





いい子だ‥‥‥‥あとは勉強頑張ってくれれば。

今週のお題が修学旅行だったので、加筆して更新しました。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ