『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

花粉症悪化体調も優れず

最近、今週入ってから一気に花粉症が悪化した。先週末
www.ysketom.com
眼科に行ったという話をしたところだったが、今週に入ってから一気に鼻が悪化、常時つまるか、くしゃみが出るか鼻水が出るかといった感じで、鼻水を管理する蛇口が壊れたか、はたまた鼻水を貯めていたダムが決壊したような感じだった。

だが「アレルギー性鼻炎」で悩む人々の代表格のような私は、眼科だけではなく耳鼻科も通い、薬をもらっている。それまでは抑え込んでいたところ、防ぎきれず悪化したが、目は点眼、鼻は点鼻薬を差すとともに、飲み薬をきちんと飲んでこなそうと思ったが……

最近左目の奥が神経痛な感じで痛むのと軽い頭痛がする。薬の副作用かなんなのか分からないが、微妙に調子がすぐれない。仕事を休むほどではないが……





また、最近けんけんを抱っこして保育園に連れていくルーティンワークがかなり辛くなりだした。なんてったって13.5kgあるけんけん……痩せておりもうちょっと成長してがっちりしてほしいが……駐輪場で自転車を降りて駅まで行き、電車で一駅、降りて保育園までダッシュする←これ自転車を降りてからずっと抱っこでやるのだ。アラフォーの身体にはだんだん堪えてくる苦行だ。

朝から激しく体力消耗しつつ仕事に向かう……もうここのところ毎日ずっと「もう抱っこ卒業」「自分で歩け」と話しかけているが、一向に抱っこ病が治らない……朝も夜もくたくた……甘えんぼなのか嫌々期なのかかたくなに「抱っこ」を求めてくる……

トイレトレーニング、いわゆる「おむつ外し」も上手くいかない今日この頃……へこたれそう……

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ