『ママに会いたい』【死別した家の非日常と日常の話】

2017年12月1日、最愛の妻と死別し、突如父子家庭となり11歳の長男、10歳の長女、3歳の次男の子育てに悪戦苦闘しながら、前に進んだり後ろを向いたり横を向いたりする日々を綴る雑記ブログでである。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママが倒れたのは桜の木の下だった

別稿でも触れているが、先日、平日の夕方に仕事を早退して久しぶりに、にいにねえねの小学校を訪れた。というのも、小学校側から3/20に連絡があったのだ。 先方からの話はこうだ。(ママが)倒れられた際、目の前で意識不明になった人がいて、救命活動に携わり…

今の気分

ここ数日心身(特に心)の調子が優れない。最近徐々に薄れてきていた喪失感。またぶり返してしまった。 というのも先日小学校へ久しぶりに訪れ、先生から話を伺い、ママが倒れた場所を聞き、見に行き手を合わせてきたのだが、感情の制御が効かず久々号泣した。…

12月1日運命の日(2)

www.ysketom.com 続きです。12月1日金曜日はねえねの補習の予定があった。この補習、高学年であるにいにの補習(毎週木曜日)の際は自分で帰っているが、低学年は保護者お迎えでないと帰せないことになっている。数日前ママは、体調が良くなかったので、補習を…

今年の大堀川の桜

今週のお題「お花見」www.ysketom.com 続きです。3/25日曜日ねえねの希望で www.precure-superstars.com 上記の映画プリキュアを観に行った帰り、バスを降りてから大堀川の桜並木を歩いて帰った。 今年は、既に七分咲きといったところだ。投稿まで日数が経過…

お花見に行った場所

今週のお題「お花見」最愛の妻と一緒に見た桜。 交際中のときも含めると色々な場所にお花見に行った。1‥‥千鳥ヶ淵緑道 千本を超える桜の木が植えられていて、桜のシーズンともなると所狭しと桜が満開となり、緑道は多くの観光客でごった返す。私達はボートに…

12月1日運命の日(1)

www.ysketom.com 続きです。12月1日はパパが仕事なので、ママににいにの退院付き添いをお願いした。お願いしてしまった‥‥‥‥この日の朝、早朝からの仕事の為自宅を早朝5時過ぎに出た。 普段朝早い日は遠慮がちに、普通の日はなるべく、ママにおにぎりを作って…

にいにの入院看病(4)

www.ysketom.com 続きです。 11月30日、今日は、ママ体調優れないし、せっかくパパ休み取ったんだからということで、パパがずっとにいにの看病に行くことになった。パパがにいにの病室に着いてすぐ、にいにの退院の日取りについて看護師さんから話が来た。明…

30000PVに到達(開設約2カ月です)

上記の通りである。流行り廃りや、閲覧者数にこだわりはないつもりで好きに綴っている。しかしながら、読んでもらう相手がいる。読者が付いてはてなスターやはてなブックマークコメントが付くことは嬉しいし、モチベーションが上がる。「アクセス解析」とい…

一人暮らしとは1人で寝ること(オチ暗いです)

一人暮らしするということは、1人で寝ること。これに集約されると言っても過言ではない。 私が一人暮らししていた若い頃のこと、主に食生活についての体たらくぶりについては こちら www.ysketom.com今度は睡眠について述べたい。 一人暮らしであれば、仕事…

にいにの入院看病(3)

www.ysketom.com 続きです。11月29日水曜日、今日はママが先ににいにの看病に向かう予定だ朝から今日もパパと一緒で機嫌のいいけんけん。レゴで作品を作る。 左上端に見切れてるのはけんけんの足けんけんはママが出かけるときは高確率で愚図る。それを防ぐた…

一人暮らししていた頃の話

私が一人暮らしをしていたのは、就職して約7年間、妻と出会い結婚するまでの間だった。#私の一人暮らし一人暮らしといっても、食生活は、飲み屋で飲みながら夕食だったり、マック、コンビニ弁当、果ては カップラーメンだったりしてそれはそれはひどい食生…

お花見の思い出

今週のお題「お花見」一昨年(2016年)お花見した場所を紹介したい。場所は柏市内を流れる大堀川、国道16号線にほど近い「大堀川防災レクリエーション公園」 itot.jp川沿いを程よい間隔に桜が並ぶ遊歩道になっている。桜並木の付近は草原になっていて、レジャ…

にいにの入院看病(2)

www.ysketom.com 続きです。11月27日月曜日は職場に出勤した。 長男(にいに)の傷病程度を説明し、妻(ママ)は自宅で次男(けんけん)を保育していることから、火曜水曜木曜と休暇をもらった。月末で忙しいところで申し訳なかったがやむを得なかった。最近寒くな…

にいに今年(去年)3度目の入院パパ看病するよ!(1)

www.ysketom.com 続きです。にいには今回の緊急手術入院で今年(2017年)3度目だ。一度目が8月の旅行後、2度目は10月のワイヤー抜去のための再手術入院だ。全て外傷によるものなので外科的処置が滞りなくすめば完治するはずだ。そう信じている。11月26日夕方、…

にいにのモンテジア骨折(3)

www.ysketom.com 続きです。3時間くらい待っただろうか、待合室にいたところ、にいにの手術が終わったと呼ばれたので手術室前の控室に入った。しばし待ち、先生が来た。 「手術は無事終わりました。今、彼の肘は針金で固定しています。急遽行った手術で間に…

にいにのモンテジア骨折(2)

www.ysketom.com 続きです。病院に到着し、救急外来に行く。時刻は夕方4時過ぎだ。やってきた看護師さんと共ににいにの上着を脱がせここでやっと右手の全体を確認した。左肘のときと一緒だった。右肘から前腕にかけて強く腫れている。多少待たされるも、レン…

にいにの右手モンテジア骨折(1)

ついにここまで来たかという感じだ。上記の題名だけは2月半ばに考え保存した。 しかし、まず前段の「夏の旅行編」 www.ysketom.com から語って行くのが先決と思い、夏から語った。 まあ、夏キャンプ→にいに骨折→入院手術(ワイヤーで固定)→秋再入院手術(ワイ…

ららぽーと柏の葉でお昼ご飯

どうにかこうにか偏頭痛(片頭痛?)は治まり(完全には消えていない)子供達を連れて出掛けた。にいにねえねが洗濯物干しや、食器洗いをしてくれたので何とかかんとか出掛けた。mitsui-shopping-park.com前に映画妖怪ウオッチを見に行ったところでもある「らら…

頭痛い(偏頭痛)今日どうしよう‥‥(3/18)

私は偏頭痛持ちなのだが、結構肝心なときに頻発するが、大抵休みの日になので何とかなってる。そして今日3月18日もそう‥‥一昨日昨日メンタルが落ち込んてきていたが、今日は子供達とドラえもんの映画を見に行く日‥‥何とか食事をして薬飲んだが、頭痛絶好調‥‥…

ねえねのアレルギー検査結果と小学校との面接

www.ysketom.com ちょっと間が空きましたが続きです。先日(2月下旬)ねえねのアレルギー検査の結果を聞きに行った。そのときに合わせて小学校からもらった給食等に関する書類を提示し、必要事項を記載してもらった。ねえねのアレルギー数値についてはやはり卵…

にいに10月再手術とハロウィンディズニーシー

www.ysketom.com上記記事の続き。約2カ月飛んだ。10月中旬、夏の旅行、にいにの左肘骨折入院手術から約2カ月だ。その間、順調に回復はしていたが、9月下旬にあった小学校の運動会には間に合わず、にいに色々頑張っていたが競技には一部しか参加出来ず残念だ…

何ともない‥‥水不足❓

www.ysketom.com 続きです。自分が迎えに行くということで職場の上司に許可をもらい、すぐに職場を後にした。現在の職場は異動の結果だいぶ保育園や家に近くなった。今回も連絡を受けてから50分弱で保育園に到着した。前の職場なら考えられない短い時間だ。…

けんけん熱出した

今朝は思いのほか早く雨が降り出した。 けんけんを保育園に連れて行くのに自転車か別の手段か迷いがあったが、朝は自転車で行けると踏んで準備していたところ思いのほか降りが強く、タクシーも考え、タクシーを呼ぶアプリを起動したが付近空車が無いと表示さ…

花粉症悪化体調も優れず

最近、今週入ってから一気に花粉症が悪化した。先週末 www.ysketom.com 眼科に行ったという話をしたところだったが、今週に入ってから一気に鼻が悪化、常時つまるか、くしゃみが出るか鼻水が出るかといった感じで、鼻水を管理する蛇口が壊れたか、はたまた鼻…

退院した

www.ysketom.com 続きです。にいには8月15日手術の後18日に退院出来た。 にいにの左肘にはワイヤーが入っており、これから苦しいリハビリが始まる。 退院の際は、けんけんのお世話をママに頼みパパが退院の付き添いをした。 午前中すんなり退院出来たの…

即日入院翌日手術

旅行から帰った翌日、自宅近くの大きな病院へパパとにいにで行った。山梨の整形外科からもらった紹介状を出して、長く待って‥‥診察を受けた‥‥‥‥結果は‥‥「今日入院して明日手術しましょう」薄々覚悟していたが‥‥急だが早い方がいいと思い、お願いする。 肘部…

ホテルで宿泊、翌日かちかち山へ

www.ysketom.com 続きです。 これからにいには約半年に渡る骨折とのいわゆる闘病生活を送ることになる。ホテルで夕食を食べ宿泊する。にいにが骨折しているので、ローストビーフなど美味しいお肉を持ってきてあげるなどして、にいにのお世話をしながら家族み…

ホワイトデーについて

今週のお題「ホワイトデー」先月はバレンタインデーがあった。 www.ysketom.com www.ysketom.com上記記事の焼き直しになる点はご容赦ください。 近年、この時期(バレンタインデー)はママとねえねが手作りチョコを作っていた。ねえねはクラスの仲の良い男の子…

左肘肘頭骨折と判明

www.ysketom.com 続きです。駆け込んだ整形外科は、診察案内によると祝日も含めて毎日ある‥‥‥‥いつ休んでるんだ?先生とか看護師さんとか大丈夫かな?と思いつつ、午後の診察開始前に受付し、順番一桁が取れた。ついてる? にいに、昨日の夕方転倒したんだろ…

トーマスランドで(in富士急ハイランド)‥‥‥‥⁉️

www.ysketom.com 上記の続きです。リアルタイムの出来事と断続的に更新となり、時系列がまとまりなくて申し訳ないです。富士急ハイランドホテルから出てすぐ「リサとガスパールタウン」がある。 www.lisagas-town.jp 詳細は上記サイトを参照されたい。ここの…