ママに会いたい

突然逝ってしまった妻への思いを吐き出すと共に、11歳の長男、9歳の長女、3歳の次男を育てていくため悪戦苦闘する日々を綴ります。

にいにの修学旅行

今週のお題「修学旅行の思い出」


先日、小学6年になったにいにが小学校の修学旅行に行ってきた。「日光」3年前に家族で旅行に行ったところだ。
3年前は、まだけんけんが生後7カ月だった。
霧降高原の大笹牧場へ行き、にいにねえねがアイスクリームの製造体験をしたり、ジンギスカンをお腹いっぱい食べたり、日光東照宮を
観光して、にいにねえねが軽く迷子になったり、華厳の滝を観たり魚釣りをしたり、本当に楽しい旅行だった。今度「楽しい家族旅行の思い出」カテゴリーを作りたい。

今回にいには、やはり東照宮や、華厳の滝などを観光したそうだ。
まずは、日光東照宮を散策し、奥の宮まで気合いで歩いたようだ。あそこって結構何段も階段登って高い所まで行くんだよね‥‥
お昼のお弁当の後、いろは坂を通って、奥日光の戦場ヶ原の湿原をゴールの湯滝まで散策し、旅館に着いてから「日光彫」にチャレンジ。

翌朝は「華厳の滝」の壮大な迫力ある瀑布を見て、霧雨のようなしぶき味わったとか。
最後には、日本最初の公害問題に直面した「足尾銅山を巡り、締めくくりにカレーを食べ、帰途に着いた。
学校の校庭に帰ってきた際に、迎えに行ったが、にいに流石にクタクタになっていたが、充実した修学旅行だったようで満面の笑みだった。

お土産

にいには、東照宮名物の三ざるをモチーフにしたお守りをママへのお土産に
f:id:ysketom0820:20180530055006j:plainf:id:ysketom0820:20180530055026j:plain
祭壇にお供えしてくれたので思わず涙が出た。

パパへのお土産も同様のお守りをくれた。
f:id:ysketom0820:20180530190213j:plainf:id:ysketom0820:20180530190241j:plain

にいにも家族思いのいいところがある。それは間違いない。他にもおじいちゃんとおばあちゃん、ねえね、けんけんにもそれぞれお守り的なお土産を買ってきてくれた。

いい子だ‥‥‥‥あとは勉強頑張ってくれれば。

今週のお題が修学旅行だったので、加筆して更新しました。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ